etsuko365コミュニティー

2011年10月、代表久場悦子さんの自宅からスタートした 「はるぴょんのドリームハウス」が進化して「etsuko365コミュニティー」となり 今も継続中です。今ではなくてはならない居場所として、オンラインでも活動の幅を広げ 継続中です。新たにメンバーになりたい人は「ryoudaiharuto@yahoo,co.jp」メール下さい。えつこの公式LINEは→https://lin.ee/qX4MaUt

てぃーだブログ › etsuko365コミュニティー › 過去の記事 › 未来遠足は普天間神宮♪ 知恵袋29期生募集スタート♪

過去の記事

未来遠足は普天間神宮♪ 知恵袋29期生募集スタート♪

こんばんは、えっちゃんです。

今日は 「ありのまま・段舎利・」の日です。



今日のラジオは
始まる5分前まで時間を忘れて
外の待合室でゆんたくしていて
びびった~~~
あわててスタジオ内に入って...
3分前に座って 笑
なにしゃべったか覚えてない。笑


★  ★  ★



今日の未来遠足は~
「普天間神宮へ~」

昨日の夜中の2時に降ってきました。笑
未来遠足は 当日までどこに誰と行くのか...
全く伝えてありません。

未来遠足のねらいは「柔軟に枠はずし」なので
未来を予測できないという体験を何度も繰り返し味わうと

何か物事作るときに、とっても楽ちんになるんです。
余計なところにエネルギーかけないでいいとか
タイミングはどのへんかとか
自分を信じるってどういうことなのかとか
心の温度を上げることもできるし

今日もたくさん枠外しと 
いろんな視点を変えてあげることができました。
私の役目は「視点を変えてあげる」

今日は 携帯電話に例えて伝えました♪ 笑
(ものに例えて伝えると分かりやすいようです)

まだガラケイに執着している人がいたので
最新型のスマホの私から見ると 
え~~なんでその視点?って思っちゃうのです。笑

ちょっと視点を変えただけでこれまで全く解決できなかった問題が
1秒で解決したり・・・・・笑
それ覚えると、早くみんなスマホにおいで~~~て導きたくなります。
今日のがらけいの方は えっちゃんjrになりました♪

★  ★  ★



「はるぴょんの知恵袋」28期生定員に達しました~

さらに今日 29期生の申し込みが来ました~♪ 
皆さん~ぴんと来たら入ってください♪
すぐに埋まっちゃうので...
早いもの勝ちですよ~♪

実は 今だから言いますが、
この講座 2年前に作られましたが、
私の体験をもとに作ってますが
基本の土台は なんと~
「偉大なるさんからのアドアイス」なんですよ~

当時は私漂流記もしてなくて 器も小さかったです。
でもこの講座に挑戦し体験をいっぱいしていったおかげで
上級だと思っていたこの講座が
私が追い越して 初級の初級になっちゃったのです。笑

もっともっと上を行きたいな~ 上級を作りたいなって思った矢先
後継者が研修を何度も受けて講師に♪ゆいまーるでまわっています。
おかげで私は身が軽くなりさらに上を作っています♪

2年前は斬新だった講座が・・今は基本の講座となった。笑
スカスカの中身を埋めていくもの。
点を線にして仕組みを知るに変わりました。

偉大なるさんから降りてきたものをえっちゃんが確実にキャッチし 
1ミリのズレもなく作り上げた講座です。 
だからとってもすごいんですよ~。今まで秘密にしていたけど。笑
もう世に出してもいいかな?笑

★  ★  ★

ドリームの歴史


1年前の9月16日は・・・


☆けろっぴの一言

日々 いろんな気付きが
ドリームメンバーさんまだまだ進化しますよ(^_-)-☆

絆カフェの店舗の様子

連休明け 久々に絆カフェ店舗に メンバーさんの 笑い声が響いていました。

やっぱり いいですね。笑い声って。

それでは ~

午前中は 店舗内で きゅらさんのフルーツ酵素講座が ありました。
講座前に 受講生の持ってきた ビンがバリ~~~ンっと 割れちゃいました。
はるぴょんさん・・・めっちゃ 大笑い。
ケガがなくて なによりです。よかったよかった。

ちゃんと 講座も受講することができたので 一安心です。

未来遠足は普天間神宮♪ 知恵袋29期生募集スタート♪



未来遠足は普天間神宮♪ 知恵袋29期生募集スタート♪

フルーツ酵素講座終了後 みんなで ハイチーズ♪
明日から 混ぜ混ぜ楽しみですね。


未来遠足は普天間神宮♪ 知恵袋29期生募集スタート♪

この 知恵袋講座 どこにもない 生きた講座になってます。
気になる方は 連絡くださいね。

  午後は 店舗内で はるぴょんさんによる 知恵袋講座が行われました。

  こちらは 20期生 第2回目です。
 

未来遠足は普天間神宮♪ 知恵袋29期生募集スタート♪


ハイ そして~ 今日は 新たに メンバーさんが入会しましたよ。

未来遠足は普天間神宮♪ 知恵袋29期生募集スタート♪

はるぴょんさんの 先輩の めるしー(めるも)ちゃんです。 ハムスター組 (お楽しみ隊)へ入会です。
素敵な方ですよ。
実は けろっぴ めるしー(めるも)ちゃんと ママ友通して 1年前に 出会っています。笑

★  ★  ★


メンティーさんの感想♪

「息子は、自分で選んで私のとこに来たわけじゃない

って前から言ってました。

お母さんと、僕は一緒。


お父さんは違う。

だから、ちゃんと自分を見てねと伝えていたんだと感じました。

私が、私をちゃんと見ていなかった、そういう事だと思います。

息子に怒っていたのは、自分自身に怒っていたって事ですね。

この半年、よく怒りました。

自分達大人の考えを息子に押し付けてました。

やらされる。指示される。怒られる。でも何も言えない。

考えを押し付けられる。やりたい事はできない。やるべき事もうまくできない。

ご褒美でごまかされる。優等生を演じる。

勉強ができて褒められても、それは当たり前の事で嬉しくない。

お母さん大好き。怒られるの嫌。失敗したくない。想いと反対の事をワザと言う。

これが、最近の、息子の状態でした。


書き出してみれば、


あーこれ全部私かも。。。でしたね。

昨日、息子は初めて私のもとを離れて仲間と合宿に行きました。

お母さんさよなら〜と冗談まじりの笑顔で。」

やっと自分の事に気が付いたようですね。

私は実は・・・半年前から気が付いていました。

でも、ちょろっとそのことを伝えても

全然それを認めようとしない。というのか気づかない。


そういう人今でも何人かいます

肩もみしたら・・・・すぐにわかる。笑


子どもへの態度・異様なまでの執着は

実は自分の心の問題ってことに気が付かないと

子どももかわいそう、そして一番認めてほしい自分自身もかわいそう


 子供がいろんなことを教えてくれますよ。

 がみがみ叱る、怒鳴る前に・・・

  まず自分の心から見直す必要があるのかもしれません♪


★  ★  ★


はるぴょんさん、

今日はメンターありがとうございました。

今まで外メンターとかで

今日が初めて面と向かってのメンターだったので

正直、緊張しました。

私の場合は夜も眠れなくなるほどの悩みではありませんでしたが

特にここ最近もやもやしていた仕事の方向性について

素晴らしいアドバイスがいただけたと思います。

やはり1~5までの過程を自らの体で乗り切ったはるぴょんさんのアドバイスは

心強いものがありました。

具体的には“今やっている事が少し騙しに感じる”という私の悩みについて

“これも必要。あれも必要”と明確に言い切ってもらったのは励みになりました。

その事を肝に銘じてまた仕事を楽しみたいと思います。

最後に・・・長い時間の肩もみ、ドリームチャージ本当にありがとうございます。

肩の荷が少し下りた気持ちになりました。

人の心を理解してあげるという事の尊さを学びました。

ありがとうございました。

★  ★  ★


最近「ハルぴょんゾーン」てのが出来ました。

これはいったい何か? 皆さん知らなったはず。

というか私でさえ知らなかった

でも今日あることがきっかけでそれをしってしまった。笑


私・・・これまで直感を信じて進もうとか

わくわくを楽しもうとか言ってましたけど

はるぴょんぞーんに入るとこれが少しばかり変わってきます。


まず・・・・「わくわくだけではそこへは到達できない」ってこと。

例えば、わくわくというのは 自分の好きな事をしていたらいい

ありのままいきていたらいいって感じがしますよね。

でも、はるぴょんぞーんに入ると それが2の次になることがあります。

はるぴょんゾーンは

「わくわくしないことも引き受けないといけない」

「人がやらなかったら自分から進んでやる」

「時には悪者になり相手に喝を入れる」

「見てないところでやってあげる。それも見ていないから

何も自分には報酬も見返りも来ない」

「皆を守るために最後の責任は自分が取る」

「時には自己犠牲になるときもある」

「知らないふり、見て見ぬふり、分からないふりをしないといけないときもある」

「思考で・現実を歩かないといけないときもある」


後、直感の事もそうです。

「全部が直感に従えない状況に陥るときもある」

「直感が降りても、それに対応できる器が皆になければ

それを責任を持って自分が背負う必要がある」


要するに何が言いたいかというと

はるぴょんぞーんは

「きれいごと・ふわふわ~っとした いつもニコニコ」

それでは通っていけないゾーンってことです。

いい人ぶっている人には絶対無理なゾーンですね。笑


私無意識にやっている事なので全然気が付きませんでしたが

今日わかりました。


やはり知恵袋でいえば「4番」

1,2,3が分かっていれば どんなに思考の部分の4番が来ても

それを受け入れて出来るんです。

しっかりと3番まで自分に落とし込まれていればね。

「白は黒になれない」

だからそれを利用するのも「知恵」です。

手段としてやっていくのも手


私はウソポジ・ウソ絆が大嫌いです

でも・・・・ 仲間の為、家族やみんなの為なら

それも出来るってこと。

そうだ、それです。

無意識だったので全然気が付きませんでしたが

そうなんです。

それって誰も知らないはず。

でもそこで何かをその人からもらおうとか何もない。

ただ、それでその人がアップするならそれでいいかと

目をつぶる、みないふりする、

魂レベルが今どのあたりだから次はその段階だから

今こんな感じでいいかと「目をつぶる」です。

分かっていて分からないふりをする。

そんなことも結構やってきたな・・・・・

顔に出さないで自然にやってきたことがたくさんあるはず。


「嫌な事でも、 やりたくないウソポジ・ウソ絆でも

時にはやらないといけないことがある。」

ワクワクだけではないけれど

それに対して何も思わない自分がいる。

そこが多分 「はるぴょんゾーン」なんだと思います。


2年前の9月16日は・・・・



こんにちは~ けろっぴですおすまし


 今日は 早めのアップになりますベー
 
 連休最終日 の 月曜日♪ 
 そして今日は敬老の日三線ですね。
 けろっぴは昨日 那覇の実家に子ども4人をつれて顔をだしてきましたよ。
 旦那は自由時間シュノーケルキラキラ (笑)
 最近はなかなか4人そろって出かけることがないのでたまにはいいですねラブ


★  ★  ★


今日も1日面白い日でした♪
 
 なぜか~、FMよみたんで研修を受けている私・・・・笑
 
ふと時々「なんでここにいるんだろう?」と我に返るときが・・・笑

 あの…私パーソナリティーになりたいっていう夢全くありません。

 それどころか・・・ラジオの「ラ」の字も考えなかった私です。

 でも~、やっぱりここを通るってことは・・・そのあとに

 何かがあるってことです。きっと、
 
 これは、通り道に ある 私の道の途中なんだと思います。

 それが分かってからは・・・もう流れで行くしかない・・と思っています。

 で・・今日その研修受けてみて私がそこへ行った意味が分かりました。

 やっぱり・・・これも引き寄せでした。

  次に私が展開していきたいもののヒントがいっぱい隠されていて

  というか・・・その研修でそれを私たちに伝えてくれる。笑

 書類も全て 見本として渡してくれるし・・・

  私とhanaさんは、美紀さんとは違う視点でず~っとかかわっていましたよ。笑

  「なるほど、こう書くんだ。 へぇ~こうやって作ればいいんだ」と。そこらへん。笑

  同じ研修受けていても取得していることが・・・おかしいですけど全然違うのです。

  今後~本当に・・・色々つながりそうな気がします。
   
   よみたん進出おめでとう~♪

   名前は「夢実現!はるぴょんのドリームハウス」と名付けました。

  3か月間は誰も呼べませんが、3か月後からはどんどんドリームメンバーさんや

  いろんな人たちをどんどん入れていきますよ。またまた新たな展開になりそうです♪



3年前の9月16日は・・・・


今、まおゆなさんが10月ホームページスタートに向けて
 色々作成中ですよ。楽しみです。
  コンセプトまで考えてくれましたよ。

ホームページは・・・ 

・ドリームハウスを知ってもらう入口
   趣旨 目的 写真で雰囲気を知ってもらいたい
・久しぶりの方が今月どんな講座あるのか知る
・ラジオや今までの活動も 見やすく
・講師の方へのブログにも 飛びやすく

はるぴょんのブログは
・今日の出来事の報告 & 近々のお知らせ募集
・はるぴょんなんでも発信
 
いいですね~。私はブログはそのまんまストレートに
書くのが好きなので「はるぴょん思いのまま発言~」していきますね。
 まおゆなさん、わかりやすいコンセプトありがとう~♥


 FBから~ 

まずやってみる

ついつい、完璧主義になってしまっていませんか?
ちろん、完璧主義はわるいことではありません。

少しでも良いものを提供しようとしていることの表れです。

ただし、先に完璧主義が行き過ぎると、行動が停滞してしまいます。

完璧でなくていいです。
とりあえず、はじめの一歩を踏み出してみてください。

完璧でなくていいので、まずやってみてください。

そして、徐々に改善していけばいいのです。

改善しながら、理想に近づけていけばいいのです。

常に改善することこそ、大事なことだと思います。
常に改善する姿勢にこそ、あなたの魅力が表れるのです。

あなたのパーソナルコーチ
篠原伸介


昔は私人の言葉をこうしてかいていたな、あ


今はもう自分しかない。笑




同じカテゴリー(過去の記事)の記事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
てぃーだイチオシ
プロフィール
久場悦子
久場悦子
代表者 久場悦子(えっちゃん)
スタッフの代表 
花城ゆうこ・仲宗根直美
名嘉真初美・比嘉めぐみ
大城ちか・佐久間智子
その他メンバー&会員さん

100歳までイキイキと
みんなと過ごしたい
だから必要な場所

あなたも一緒に活動を
楽しんでみませんか?
過去記事
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人